スマートフォンのApp Store(iPhone)およびGooglePlay(Android)から無料でダウンロードいただけます。
※臨床研究への同意と、連携する医師からの指導・登録情報が必須となります。
※利用者負担のアプリ利用料金はかかりません。
1. スマートフォンのカメラを起動し、QRコードを読み込みます。
2. 「App Store」内でハートサインアプリをインストールするページに移ったら、「入手」ボタンをタップ。
サインインを求められた場合は、Apple IDのパスワードを入力してください。(指紋認証・顔認証の場合もあります)
※Apple IDがわからない場合、パスワードを再設定する必要があります。
※Apple IDのパスワード再設定は、iPhone端末内の「設定」> パスワードとセキュリティ」>「パスワードの変更」の順にタップし、画面の案内に従って行ってください。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。また、メールアドレスが正しいかご確認ください。
3. 「App Store」上で、「入手」となっていたボタンが「開く」と表示されればインストール完了です。
メールアドレスを登録しているとパスワードを忘れた際に、パスワードの再発行が可能です。
メールアドレスを登録せずご利用を希望の方はこちらをご覧ください。
1. ホーム画面のアプリアイコンをタップしてアプリを起動します。
2. 「利用規約」をご確認いただき、同意できる場合には「利用規約に同意する」ボタンをタップ
3. 初めてご利用になる場合は、担当医から配布されたユーザーIDとパスワードを入力してログインします。
4. メールアドレスを入力し、「確認メールを送信」ボタンをタップします。
※次の画面で入力が必要な認証コードを送信するため、アプリを使用するスマートフォンで受信可能なメールアドレスを推奨します。
※現在AppleのiCloudメールは使用できない可能性があります。
※「noreply@heart-sign.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
5. 4で入力したメールアドレスに 6ケタの認証コードが届きます。
アプリをメールアプリに切り替えてその数字を確認後、ハートサインアプリに入力し「認証する」ボタンをタップすると認証が完了します。
※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。また、メールアドレスが正しいかご確認ください。
1. ホーム画面のアプリアイコンをタップしてアプリを起動します。
2. 「利用規約」をご確認いただき、同意できる場合には「利用規約に同意する」ボタンをタップします。
3. 初めてご利用になる場合は、担当医から配布されたユーザーIDとパスワードを入力してログインします。
4. 「メールアドレスなしで使用する」ボタンをタップすると、メールアドレス認証なしでアプリをご利用いただけます。
1. メニュー一覧の「ユーザー情報」をタップし、メールアドレス「登録」ボタンをタップします。
2. 登録したいメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをタップします。
※次の画面で入力が必要な認証コードを送信するため、アプリを使用するスマートフォンで受信可能なメールアドレスを推奨します。
※現在AppleのiCloudメールは使用できない可能性があります。
※「noreply@heart-sign.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
3. メールアプリを起動します。
4. メールアプリで受信ボックスを確認し、先ほど入力したメールアドレスに届いた 6ケタの認証コードを確認します。
再度、ハートサインアプリに戻って6ケタの認証コードを入力し、「認証する」ボタンをタップします。
5. メールアドレスの登録が完了しました。
ハートサインアプリの起動時に、下記の画面が表示されることがあります。
iPhoneの「ヘルスケア」アプリの歩数カウント機能と連携することで、ハートサインアプリ内で歩数カウントできるようにします。
1. 「歩数」のスイッチを右にする。(スライドした部分が緑色になります)
2. 画面右上の データのアクセス「許可」をタップ。
3. ハートサインアプリ内で歩数がカウントできるようになります。
オムロン ヘルスケア社が提供する「OMRON connect」は、対象の通信機能付き家庭用医療機器(血圧計・体重計等)で測定した血圧・脈拍・体重などのデータをスマートフォンに転送し、記録を確認できる健康管理アプリです。
この「OMRON connect」アプリをインストールし、ハートサインと連携設定をすることで測定値をハートサインに取り込むことができます。
※健康情報を共有する際は、ユーザーによる連携許可が必要です。
※事前にiPhoneの「ヘルスケア」アプリとの連携が必要です。
※事前に「OMRON connect」での初期設定が完了していないとハートサインとの連携が完了できません。
※ご使用中の血圧計と「OMRON connect」アプリの設定を行ってください。
※「OMRON connect」アプリは、iOS 15.5未満ではご利用いただけません。
iOS版OMRON connect連携設定マニュアルはこちらよりダウンロードいただけます
1. スマートフォンのカメラを起動してQRコードを読み込み、「OMRON connect」アプリをインストールします。
2. 「OMRON connect」アプリを起動し、初期設定をはじめます。
画面表示に従って下記の内容をご確認・ご設定ください。
3. OMRON connect対応機器の登録
「登録開始」ボタンをタップ。
4. お手持ちの機器の種類を選択しタップします。
※お持ちの機器をお手元にご準備ください。
5. 位置情報の許可 「許可」ボタンをタップすると「(測定機器)を探す」画面に切り替わります。
画面の指示に従って、測定機器とスマートフォンを操作してください。
6. ペアリングの結果、表示された機器品番をタップして通信が完了するまで待ちます。
画面表示が変わらないときは…
測定機器をペアリングで探す際、機器の検出がうまくいかない場合は、
アプリ画面下部にある「アプリの画面が切り替わらない場合はこちら」ボタンから品番を選択して登録することができます。
7. ご利用者情報(生年月日・性別)を登録します。
※入力は任意でありスキップすることができます
8. 登録が完了しました。
「OK」をタップします。
9. アプリの利用目的を選択してタップ。
「✓」が付いたことを確認して、「OK」ボタンをタップ
※入力は任意であり、スキップすることができます。
10. OMRON connectのホーム画面へ移動します。
これでOMRON connectアプリの初期設定は完了です
※OMRON connectアプリでの初期設定が完了していないと連携が完了できません。
1. OMRON connectを起動します。
2. アプリ下部の①「コンテンツ」をタップし、②「+コンテンツを追加」をタップ。
3. コンテンツライブラリー下の「ヘルスケア連携」までスクロールし、「連携設定」をタップ。
4. ヘルスケアへデータを書き込みをオンに切り替える。
(オンにすると緑色、オフにするとグレーに表示されます)
測定機器での測定データをiPhoneのヘルスケアアプリに書き込めるようになり、
<通信機器設定>
1. ハートサインアプリを起動します。
2. メニューを開き、「通信機器設定」をタップ。
3. 「ヘルスケア」をタップ。
4. 「ヘルスケアを起動する」をタップ。
5. iPhoneのヘルスケアアプリ下部の「共有」をタップして下にスクロールし、「アプリおよびサービス」をタップ。
※「App」と表示される場合もあります。
6. ハートサインをタップ。
7. ハートサインアプリに読込みを許可する項目を選択。
(オンにすると緑色、オフにするとグレーに表示されます。)
これでデータの共有が可能になりました。
8. 6,7の手順と同様に、「OMRON connect」とヘルスケア間でもデータの共有が有効(オン)になっていることを確認します。
1. ハートサインアプリを起動。
2. ホーム画面下部の「通信対応機器から取り込む」ボタンをタップ。
3. 「ヘルスケアから取り込む」をタップ。
4. 取り込むデータの種類を確認し、「取り込む」ボタンをタップ。
5. 取り込み結果のデータが表示されます。
OMRON connectで取得した測定値が正常にハートサインに取り込まれました。
「次へ」ボタンを押すと他の記録へ進めます。
Android版マニュアルはこちらよりダウンロードいただけます
1. スマートフォンのカメラを起動し、QRコードを読み込みます。
2. GooglePlayで「インストール」ボタンをタップします。
3. 「インストール」と表示されていたボタンが「開く」と表示されればインストール完了です。
4. 「開く」ボタンをタップし、ハートサインアプリを開きます。
5. 利用規約への同意を求めるメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
6. 下へスクロールして利用規約全文を確認し、同意する場合「利用規約に同意する」をタップします。
7. アプリ利用開始画面に遷移したら「はじめる」をタップします。
8. 画面左下のメニューからログインし、アプリの使用を開始してください。
医療機関から発行されたID・パスワードでログインください。
メールアドレスを登録しているとパスワードを忘れた際に、パスワードの再発行が可能です。
メールアドレスを登録せずご利用を希望の方はこちらをご覧ください。
1. メニュー一覧の「ログイン・新規登録」をタップ。
2. 医療機関から受け取ったログイン名(ID)とパスワードを入力し、「ログイン」をタップ。
3. 「メールアドレスで登録」ボタンをタップします。
4. メールアドレスを入力し、「確認メールを送信」ボタンをタップ。
※メールアドレスを登録しておくと、パスワードを忘れた際に、再設定をすることができます。
※アプリを使用するスマートフォンで受信可能なメールアドレスを推奨します。
※「noreply@heart-sign.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
5. メールアプリを起動します。
6. メールアプリで受信ボックスを確認し、先ほど入力したメールアドレスに届いた 6ケタの認証コードを確認します。
再度、ハートサインアプリに戻って6ケタの認証コードを入力し、「認証する」ボタンをタップ。
1. メニュー一覧の「ログイン・新規登録」をタップ。
2. 医療機関から受け取ったログイン名(ID)とパスワードを入力し、「ログイン」をタップ。
3. 「メールアドレスなしで使用する」ボタンをタップすると、メールアドレス認証なしでアプリをご利用いただけます。
1. メニュー一覧の「ユーザー情報」をタップ。
2. メールアドレス「登録」ボタンをタップします。
3. 登録したいメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをタップします。
※次の画面で入力が必要な認証コードを送信するため、アプリを使用するスマートフォンで受信可能なメールアドレスを推奨します。
※「noreply@heart-sign.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
4. メールアプリを起動します。
5. メールアプリで受信ボックスを確認し、先ほど入力したメールアドレスに届いた 6ケタの認証コードを確認します。
再度、ハートサインアプリに戻って6ケタの認証コードを入力し、「認証する」ボタンをタップします。
6. メールアドレスの登録が完了しました。
※スマホ内に上記アイコンのアプリがあれば手順1~8の操作は不要です。以下手順のNo.9よりご覧ください。
※ハートサインでは歩数の計測を GoogleFitアプリで行ないますのでインストールされていない場合はインストールして初期設定をしてください。
1. GooglePlay からFitアプリをインストールしますか?と聞かれたら「はい」をタップ。
2. Google FitストアでFitアプリをインストール。
3. Google Fitアプリを開き、「(ご自身のアカウント名)で続行する」をタップ。
4. Google Fitアプリで基本情報を設定後、「次へ」をタップ。
5. アクティビティの記録を「オンにする」をタップ。
6. 「許可」をタップして、身体活動データへのアクセスをFitアプリに許可する。
7. 「GoogleFitでアクティビティの管理」という画面が出たら「次へ」を押していき「完了」する。
8. GoogleFitが使用可能になりました。ハートサインアプリに戻ってください。
ここからは、ハートサインアプリでの操作となります。
9. Google Fitと接続してくださいと表示されたら「OK」をタップ。
10. ご自身がGoogle Fitで使用しているアカウントを選択する。(※通常はアカウントは1つしかありません)
11. 位置情報の取得許可を求めるメッセージが表示されたら「OK」をタップ。
12. ハートサインアプリに位置情報の取得を許可する条件を選択し、タップします。
13. プッシュ通知に関する許可を求めるメッセージが表示されたら「OK」をタップ。
14. 「許可」をタップしてハートサインアプリに通知の送信を許可します。
15. Google Fitアプリを介して、歩数がカウントできるようになりました。
オムロン ヘルスケア社が提供する「OMRON connect」は、対象の通信機能付き家庭用医療機器(血圧計・体重計等)で測定した血圧・脈拍・体重などのデータをスマートフォンに転送し、記録を確認できる健康管理アプリです。
この「OMRON connect」アプリをインストールし、ハートサインと連携設定をすることで測定値をハートサインに取り込むことができます。
※健康情報を共有する際は、ユーザーによる連携許可が必要です。
※事前に「OMRON connect」での初期設定が完了していないとハートサインとの連携が完了できません。
※ご使用中の血圧計等測定機器と「OMRON connect」アプリの設定を行ってください。
※「OMRON connect」アプリは、バージョンAndroid 9未満ではご利用いただけません。
Android版OMRON connect連携設定マニュアルはこちらよりダウンロードいただけます
1. スマートフォンのカメラを起動してQRコードを読み込み、「OMRON connect」アプリをインストールします。
2. 「OMRON connect」アプリを起動し、初期設定をはじめます。
画面表示に従って下記の内容をご確認・ご設定ください。
3. OMRON connect対応機器の登録
「登録開始」ボタンをタップ。
4. お手持ちの機器の種類を選択しタップします。
※お持ちの機器をお手元にご準備ください。
5. デバイスの検出
①「許可」ボタンをタップします。
画面が切り替わり、「付近のデバイスの検出、接続、相対位置の特定をOMRON connectに許可しますか?」というメッセージが表示されたら②「許可」ボタンをタップします。
6. ペアリングの結果、表示された機器品番を確認して「登録する」ボタンをタップし、使用機器の登録を完了します。
※ペアリング結果が自動で表示されない(アプリ画面が切り替わらない)ときは、画面下部をタップし、機器一覧から品番を選択して登録することができます。
7. ご利用者情報(生年月日・性別)を登録します。
※入力は任意であり、右上の「スキップ」をタップして入力を省略することもできます。
※ご利用の端末により、表示画面・レイアウトに違いがある場合があります。
8. Bluetoothペアリングの要求について「ペアリング」をタップし、使用する個人番号を選択後、「OK」をタップします。
登録完了し、「OK」をタップします。
※一つの測定機器で複数人の計測データを管理する場合、使用する個人番号の選択を求められる場合があります。
(この画面は、使用する機器によって表示されない場合があります)
9. 「アプリ利用目的の選択」を登録します。
※入力は任意であり、右上の「スキップ」をタップして入力を省略することもできます。
10. OMRON connectのホーム画面へ移動します。
OMRON connectアプリの初期設定が完了しました。
※OMRON connectアプリでの初期設定が完了していないと連携が完了できません。
1. ハートサインアプリを起動します。
2. メニューを開き、「通信機器設定」をタップします。
3. 「OMRON connect連携設定」をタップします。
4. OMRON connectアプリとの通信について「許可」をタップします。
5. アプリ一覧の中から「ハートサイン」を選択し、アプリ名右横の「+」をタップすると連携設定が完了します
。
6. ハートサインアプリの「メニュー」>「通信機器設定」を確認すると「OMRON connect 連携済み」と表示されます。
1. ハートサインアプリを起動します。
2. ホーム画面下部の「通信対応機器から取り込む」ボタンをタップ。
3. 「OMRON connectから取り込む」をタップ。
4. 取り込むデータの種類を確認し、「取り込む」ボタンをタップ。
5. 取り込み結果のデータが表示されます。
OMRON connectで取得した測定値が正常にハートサインに取り込まれました。
「次へ」ボタンを押すと、症状チェックなど他の記録へ進めます。