マイナポータル連携を行うことで、マイナポータルから医療費情報・薬剤情報・健診情報の取得ができます。日々の健康管理にお役立てください。
なお、取得できる健診情報は、40歳未満の方を対象とした事業者健診情報、40歳以上75歳未満の方を対象とした特定健診情報、75歳以上の方を対象とした後期高齢者健診情報となります。
マイナポータルからの情報取得を始める前に、以下の内容をご確認ください。
・「ハートサイン」アプリがスマートフォンにインストールされている。
・「マイナポータル」アプリがスマートフォンにインストールされている。(確認方法はこちら)
・マイナンバーカードを持っている。
・「マイナポータル」アプリで健康保険証の利用登録を済ませている。(確認方法はこちら)
・「ハートサイン」アプリにメールアドレスを登録している。(確認方法はこちら)
※マイナポータルからデータを取得した際に、お知らせメールが届きます。
1.「ハートサイン」アプリを起動し、「メニュー」をタップ
2.「薬剤・健診・医療費を見る」をタップ
3.「医療費情報を取得する」をタップ
4.「マイナポータルから取得」をタップ
5.「取得する」をタップ
6.「OK」をタップ
7.マイナポータルの利用規約が表示される
※ブラウザが起動されます
8.「利用規約に同意する」にチェックをいれて、「本人確認をはじめる」をタップ
9.「登録・ログイン」をタップ※マイナポータルアプリが起動されます
10.「許可」をタップ
11.マイナンバーカード用利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4ケタ)を入力
12.「ログインする」をタップ
13.マイナンバーカードをスマートフォンで読み取る
14.読み取り完了
15.「外部サービスに戻る」をタップ
16.「連携」をタップ
※ブラウザが起動されます
17.「戻る」をタップ
※ハートサインアプリ画面に戻ります
18.「医療費情報」に医療費情報が表示される
19.「薬剤情報」に薬剤情報が表示される
※医療費情報・薬剤情報・健診情報のどのタブからでも、マイナポータルから一度情報を取得すれば、すべての情報が自動で反映されます
20.「健診情報」に健診情報が表示される
※表示されない場合は該当の健診を受けていない、または保険者が健診結果をマイナポータルに提供していない可能性があります
21.メールアドレスを登録している方はお知らせメールが届きます
<関連項目>